半分ネタブログです。頑張って2記事/日を目指してます。 モバゲータウンに紹介して欲しい方、どの日記でも結構ですので、気軽に声をかけてくださいな
ツール | スレ | 未分類 | ようつべ | 音楽 | 日記 | 写真 | バトン | 学校 | ブログ | 動物 | 植物 | その他 | ニュース | モブログ | にこにこ | 
RSSフィード
題名のあるブログ
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
FC2カウンター
星が見える名言集100
プロフィール

ズリョバ

Author:ズリョバ
17歳の高校3年生。
クラシック音楽大好き人間です。最近は洋楽に凝ってます。
NIKONのD50買いました。
「徒然日記」なる写真ブログやってるのでそちらもみてください。リンクから行けます。

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
さめがめ
最近のトラックバック
リバーシ
四季の花時計
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.04.21 Sat
ピアノ
【話のネタ学部】略語を許すな!ピアノの本名は何?




長い単語の場合、それを短くして言いやすくして使う。略語は現代においてかかせない行為となっていると言えるでしょう。
複数の名称が組み合わさってる語の場合は、それぞれの語の最初の文字や音を取って略されるケースが多いようです。一方で、あまりに便利で早く普及したもの(例:携帯電話→ケータイ、スーパーマーケット→スーパー)や、緊急性を要するもの(例:仮設住宅→仮設)の中には、長い名称の頭の所をそのまま略称としてしまう場合もあります。



なんて、そんな小難しく考えなくても現代人は普通に略してしまいます。
だってその方が楽なんだもの。

しかし・・・それで本当にいいんですか!?
昔、藤子不二雄先生(まだ二人だった頃)の短編で、生活が楽になるように進化していってしまった星の人が、最終的には自分では何も出来なくなるという話を書いていたのを見たことがあります。

やばいですよ!このままじゃ地球人もそうなります!
その前に・・・修正しなくては!

一応、本当の名前を知ってるけれども普段は略語を使ってますというのならOKですが、知らないなんてもってのほかです!
だから!今から!お勉強をしといた方がいいんです!
というわけで、今回勉強するのは・・・『ピアノ』です!



今まで生きてきて一度も見たことも聞いたこともない人はいないはずです。
ま、もしも知らない人がいたら・・・それは隠して知ってるふりをした方が無難です。
ていうか、ピアノってそれが正式名称で本名だと思ってたでしょ?
違うんですよ♪ピアノの本名は実は・・・

『グラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ』

グラヴィチェンバロというのはチェンバロのことで、ピアノ・エ・フォルテというのはイタリア語で『弱い音と強い音』の意味だそうです。だから直訳すると、『弱い音と強い音の出せるチェンバロ』が本名です。大きな音は出せるが、強弱をつけた音を出すのが難しいチェンバロと、強弱をつけられるが、音量が非常に小さいクラヴィコードという、2種類の鍵盤楽器を合体させて誕生したのがピアノ・・・いや、グラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテなんだそうです。グラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテか・・・
おそらくピアノ族達はようやく本名が名乗れることを喜んでくれているはずですが、

・・・長っ!!

長すぎます!でもこれが本名ならしょうがないか・・・



ちなみにこれがチェンバロです。
ピアノよりも小さく、発音方法も違って、ピアノは打弦楽器なのに対して、チェンバロは撥弦楽器なんだそうです。ま、よく分かりません。一般の人は弾くなんてことは決してないので気にしないでいいです。

よし!お勉強終了!
これからは、娘がピアノ教室に通ってる人は娘が『ピアノ教室にいってきます。』と言ったら、『ちゃんとグラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ教室と言いなさい』と娘に言ってください!
そして、日本全国のピアノ学科はちゃんとグラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ学科と改名してください!
さらに、バーなどでピアノ演奏が予定されているときは、お客さんに『本日はグラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ演奏があるんですよ。』と告知してください!

知らないで略語をつかうのと、
本名を知った上で略すのでは大違いですよ!

皆さん!
ピアノはグラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ!

これからはどんどんグラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテと言って、『何それ?』という反応を示した人を心の中で小馬鹿にしましょう!



と色々言ってきましたが・・・グラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテか・・・
やっぱり長すぎる・・・書くのも一苦労やし・・・やっぱり・・・

ピアノのままにしときます?


ソース:http://www.encount.net/naruhodo/14_2017.php


初めて知ったwwwww
なげぇwwwwwwww



ニュース    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://ouhei10.blog83.fc2.com/tb.php/222-c3dc07f4
ほしのあき本物の着替え盗撮発見!!
人気グラドルほしのあきの盗撮映像が流出して話題をよんだが、流出した映像は、どうやら現段階で10種類近くあるといわれています。有名なのが、着替え盗撮映像です。海外のショップの試着室で、ほしのの無防備な生着替えシーンを撮影したものでタンクトップを脱いだほしのが
ほしのあき本物の着替え盗撮発見!! 2007.04.21 Sat 20:32

Top↑

