半分ネタブログです。頑張って2記事/日を目指してます。 モバゲータウンに紹介して欲しい方、どの日記でも結構ですので、気軽に声をかけてくださいな
ツール | スレ | 未分類 | ようつべ | 音楽 | 日記 | 写真 | バトン | 学校 | ブログ | 動物 | 植物 | その他 | ニュース | モブログ | にこにこ | 
RSSフィード
題名のあるブログ
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
FC2カウンター
星が見える名言集100
プロフィール

ズリョバ

Author:ズリョバ
17歳の高校3年生。
クラシック音楽大好き人間です。最近は洋楽に凝ってます。
NIKONのD50買いました。
「徒然日記」なる写真ブログやってるのでそちらもみてください。リンクから行けます。

バロメーター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
さめがめ
最近のトラックバック
リバーシ
四季の花時計
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.02.08 Thu
肩が凝る凝る
やっぱり疲れましたw

今日はテーブルマナー講習会ということで、わざわざホテルまで1時間かけてフランス料理を食べにいってきましたw
因みにホテルはここ

観光地のこの島で2番目のリゾートホテル。

そして、メニューはこれ。
DSCF1581.jpg


舌平目なんてゴチバトルでしか聞いたことないですよ。
ましてやフィレ肉なんて(ぉ

まず、着いて座席にあったのが資料がこれ。(一部)

DSCF1583.jpg


これくらいは覚えていても損ではないと思います。塚、これくらい覚えて置くべきです!(ぁ


そしていよいよ会食。

先ずは前菜の「黒豚生ハム香味野菜添え」
お皿の上にハムが載っててその周りに野菜がちょろちょろ。
まぁ高級なのはこんなものと思いつつ、ナイフとフォークで格闘しましたよ。でも、やっぱハム美味いよ(ぁ


ここでメニューにはありませんが、フランスパンの登場。これはお代わり自由の、おなかを満たすためとか、お口直しのためのようなもので、いつでも食べられます。で、これがまた美味しいのなんの。そとはカリカリで中は物凄くふんわり。
結局3個食べましたが何か?(ぁ



次は「クリームコーンスープ」
これは大丈夫。手前から奥にむかってすくって飲むだけ。ウン。大丈夫。
これもやっぱり美味しい。


お次はきました「舌平目のムニエル」
舌平目は身がやわらかくて難しいのなんの。ホテルの人もこれは難しいと言ってた通り結構難しい。身を半分にきって、上半分をナイフでグッグッとはがす。そして食べるときは骨のある縁側を食べないようにと思ってたのに骨も食べちゃいました。
でも口から一旦食べたものを出すなんてタブーもタブーだから頑張って砕いて食べました。カルシウムカルシウム。そして下半分も同じように剥がしてパクリ。

次はあらわになった背骨を剥がすんですが、これがやり方がわからなくって、見かねた給仕の方に教えてもらいました。ナイフで身を剥がしてウォークでてこの要領で剥がす。
これも四苦八苦しながらやってなんとか剥がすことに成功。身の部分を食べてようやく完食。
美味しいことは美味しいんですが、バターとかたくさん使われてるので食べ過ぎるとうっときますね。



次は「グレープフルーツグラニテ」
グラニテってのはつまるところお口直しですが、普通はあまり出て来ないそうです。でも、今日はマナーのお勉強と言うことで出してみた、とのこと。これはグレープフルーツを凍らしただけのものでしたが、なかなかいい感じ。でもフォークだと食べにくいw


そして来ましたメインの「牛フィレ肉のグリル、グリーンペッパーソース」
肉やらけぇwwwww塚、うめぇwwwwww(ぁ
もうね、ソースに肉汁がとろーりとけ出て美味しいのなんの。
ソースもコクがあるというか、お肉にマッチして美味しかったです。
で、ソースの中に小さい粒粒が入ってて、
「これがグリーンペッパーか」
とおもって食べて見たんですが、やっぱり胡椒ですね。辛い辛い。
一緒に出てきたサラダも含めて本当に美味しかったです。
やっぱり庶民の味じゃないですね。



そしてようやく「シェフ特製デザート」
これはもう感動しましたwさくさくのチョコレートケーキの中からあたたかいチョコレートがとろーりと解け出てきて、それをチョコケーキに絡めて食べると口の中で混ざり合ってとろけるんですよ!チョコレート好きのカグタソや甘党のkzkにも食べさせてあげたいくらい!しかも甘ったるくなく、これが上品な甘さかって思いましたw

そしてもう一つ、アイスクリームに苺のシロップ(?)がかかったの。
これも苺の味がアイスとマッチして甘いし冷たいし美味しいのなんの。甘党のkzkとかお菓子好き(だったはず)ののっちに食べさせてあげたいくらい!とろーり口の中でとけて本格的なデザートの上品さを改めて思い知らされました。



そして最後は「コーヒー」で締め。砂糖とミルクを入れて飲んでマッタリしたところで本日は終了。


このあとは、ロビーとかフロアにある安楽椅子に腰かけて目の前にそびえる山を見たり置いてあるビリヤード台にむかって「1時間2100円高ぇw」とかいって庶民丸出しでくつろいでました(ぁ
しかもそのまま家に帰れて、3時過ぎに家に付いてヒャッホィでしたよ。


本当に今日は一生使えるようなものを学べて良かったです。
まずはピカさん達の結婚式で役に立つかな^^(ぉ


にしても、2時間半もかけて料理食べたの初めてですよ。イヤに疲れましたねw

日記    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by ONEMAN
乙ww
本当、デザート羨ましいよw

こういうのって興味はあるけど、
自分は好き嫌いが多いからなー><;
2007.02.08 Thu 22:06 URL [ Edit ]
Posted by 家竹
チョコいいなー(ぁ

マナーがなんたらって言う前に自分あんまり豪華なもの食べなれてないので舌に合わないかもです・・・
でもこういう経験した方がいいですよね・・・
ピカさんの結婚式に呼ばれた時とかピカさんの結婚式に呼ばれた時とかピカさんの結婚式に呼ばれた時とか、色々あった時に役に立ちますもんねww
2007.02.08 Thu 22:12 URL [ Edit ]
Posted by ズリョバ
>kzk
ほんとに美味かったんだから^^(ぁ

>家竹さん
ピカさんの結婚式呼んでくれればの問題ですが(ぁぁぁ
2007.02.08 Thu 22:16 URL [ Edit ]
Posted by はこ
チョコいいなあ! そう言う授業羨ましいです><
何か色々感動でした。ズリョバ……オラ、女子アナになるよ!
2007.02.09 Fri 06:08 URL [ Edit ]
Posted by ズリョバ
だったら是非うちの高校に(ry(ぁぁぁ

女子アナのリポートって、テレビでは普通に聞こえますが、実際はものすごく大きい声でやってるらしいですよ。
ハプニング大賞で待ってますからね^^(ぁぁぁ
2007.02.09 Fri 10:45 URL [ Edit ]
Posted by 竜宮レナ
美味しいフランスパン…
食べてみたいんです><
2007.02.09 Fri 16:33 URL [ Edit ]
Posted by ズリョバ
ほんとにふっかふかなのね^^
2007.02.09 Fri 18:58 URL [ Edit ]
Posted by ラッパのマークのひっち
俺、女子アナになるよ
2007.02.09 Fri 19:31 URL [ Edit ]
Posted by ズリョバ
あなたまで^^
子アナのリポートって、テレビでは普通に聞こえますが、実際はものすごく大きい声でやってるらしいですよ。
ハプニング大賞で待ってますからね^^(ぁぁぁ
2007.02.09 Fri 19:33 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://ouhei10.blog83.fc2.com/tb.php/54-4b1c3aa7

Top↑

